人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汚名返上DH@留寿都

秋の富士見パノラマXCレースでは、2年連続で台風に襲われた。普段の行いが非常に悪いので、天罰なのか?しかし、下の写真を見て頂きたい(笑)
汚名返上DH@留寿都_f0114954_12355321.jpg

ルスツリゾートのDHコースに遊びに行ったら、ど快晴。暑くもなく寒くもなく、観光客も海外からもふくめて、かなり来ていました。

忘れないうちに、備忘録的に。
ルスツの正面入口に車で着いたら、目の前の駐車場に一旦駐車してチケット購入。窓口でマウンテンバイクだと告げると「1回券か1日券か?」聞かれたので、1回ってことはないだろうと一日券を購入。おとな3000円でした。半日券があればもっといいでしょうね。
ゴンドラのりばまでバイクに乗らずに場内は歩いて移動するよう言われたので、一番ゴンドラ乗り場に近い駐車場をさがす。2,3当たってみたが、一番上の駐車場が一番楽そうなので入ってみると、いましたいましたマウンテンバイカー達が。

ちゃんと徒歩でゴンドラ乗り場に移動すると入り口にマークが。。。いない。ひとこと挨拶してから行こうかなと思ったが、いないからまあいいやとゴンドラにのろうとすると観光客に取り囲まれる。私のファットバイクが珍しいらしく写真を撮らせてくれという。まあ断る理由もない。こんなことでも、じわじわとMTBが市民権を得てくれればいいですね。

コースは初級と中級の看板があったので、最初は様子見で初級にしとくかなと思ったが、あ◯らが「初級なんか面白くないに決まっている」というので、いきなり中級に突っ込む。まあ「中級だしね」と思いながら走るが、これがなかなか走りごたえがあって楽しい。ファットタイヤだがサスペンションなしだとけっこうきつい。途中1箇所だけ根っこが越えられない箇所があったが、あとはジャンプとバンクが楽しい。

2本走ったところでマークに遭遇。「初めての方は一緒に走ってから」と言われても、すでに2本走ったんですけど(汗)そこでマークに「今日が最終日」だったと教えられる。知らんかった(笑)マークの講習受けといたほうが良かったなとおもっているところへ、ピカピカの新車MTBのお客さんが来たのでマークはそちらへ。MTB買ったばかりというレベルのライダーがあの中級コースへいきなり突っ込んだら、たしかにMTB嫌いになるかも。

そんなこんなで、半日で5本走ったらもうブレーキ握るのがしんどいレベルに腕が疲労。
時間もいい感じだったので、もう上がろうというのに、あ◯らは「時間いっぱいまで走る」とゆずらない。来週はJシリーズ最終戦だというのに。今度来るときはプロテクター持っていったほうがいいですね。

次の日起きてみたら、身体がうごかない。クロカンレース出て30時間1100km車運転したよりも、疲労感が上です(笑)

by aero_boy | 2014-10-20 13:02 | FATバイク