人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試そうと思ったら、試されたのは

自分の方でした。

舌好調の南風店主さんの説明によると、Made in England にこだわっているブロンプトンは、シマノなどの汎用パーツは一切つかっていないとのこと。それぞれのパーツ構成が、折りたたみのコンパクトさと、走りの快適さのバランスを追求して、50年近くの年月の中で考えぬかれ、そして実際に試されてきたもの。

ということで、サドルの高さだけ調整して、その完成度を試そうと、走って見ました。お天気も良さそうだったので、室蘭本線沿線を岩見沢に向かい、ギブアップの時点で速攻で輪行に切り替える作戦。

目標を宝水ワイナリーとさだめて、Pocket Earthでルートを作ってみると136km。もしかしたら、なんとかたどり着けるかもしれない微妙な長距離です。

フルスクリーン表示


苫小牧までの50kmは、キラキラ輝く海をみながら快調にすすみましたが、234号に入るとトラックやらタンクローリやらがやたらと多い真っ直ぐな道。それでも100kmまでは楽しめました。
試そうと思ったら、試されたのは_f0114954_21221045.jpg

栗山町を超えてからはグダグダになりながらもなんとかワイナリーに到着。あとでログを見てみると140kmも走ってました。

ログには8時間22分とありますが、到着後、放心状態でログの終了をわすれたため長めにでています。コンビニ休憩なども除けば、じっさいに走ったのは6時間ぐらいでした。

もちろん小径車なので、路面の穴ボコや砂利は気になりますが、想像以上に快適なロングライドになりました。BROMPTONくんのほうは、140km程度ではビクリともしておりません。Made in Englandの完成度の高さをためすつもりが、試されたのは自分の脚だったかも(汗)

ワイナリオーナーさんの特別のお計らいで、2015産の葡萄(シャルドネ?)を絞るところをみせてもらえました。
試そうと思ったら、試されたのは_f0114954_18171095.jpg

圧搾機で絞り始めにでる葡萄果汁、つまり一番搾りは、完熟している部分のみからの果汁が出ており、未熟な部分や皮や枝の部分の味が一切出ていないそうです。葡萄自体はすこし酸っぱみがありましたが、一番搾りの果汁はものすごく甘みがありました。発酵させてワインになったものは、人気が高く予約しないと手に入らないそうです。

by aero_boy | 2015-09-24 21:29 | BROMPTON S6L