人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBをグレードアップ

最近ファットバイクや275+バイクをいじることが多かったのですが,久しぶりに
XCレースバイク,SCOTTのグレードアップをして全日本選手権の準備です.
あと1ヶ月を切りましたので,機材の方もね.

BBをグレードアップ_f0114954_18172633.jpg
Wishbone のセラミックベアリングBBです.(WISHBONEのBB
スレッドタイプと異なり,PF30というフレームへの圧入タイプなので,
昨年の全日本選手権では試走が終わってからBBがガタついているのを発見してしまい,あわててガムテープで隙間を埋めてハンマーで叩きこむという荒業を用いたのでした.

流石にそれは荒っぽすぎるだろうということで反省し,新規BBを購入してあったのですが,なかなかどうして荒業で叩き込んだBBがななかな好調だったので,交換が伸び伸びになっていたのでした.

まあ1シーズンと言っても決戦バイクなので,練習やトレイル遊びではほとんど使っていないので当たり前かもしれません.
いざガムテープBBをはずそうとしたら,がっちりとハマり込んでおり,またしても内側からガンガンハンマーで叩き出すはめに(汗)

それでもなんとか新しいBBに交換出来ました

このBBは惚れ惚れするような工作精度ですね.ネットなどでも評判がいいのも十分うなずけます.
左右のベアリングカップ部分をアルミ削り出しのパイプでねじ込み接続し,左右からフレームを挟み込む構造です.
これですと左右のズレがほとんどゼロになると期待できるので,踏み込んだ時のフレームのたわみなどによるクランク軸のブレも殆ど無いと思われます.

非常に目立たないところですが,大満足のグレードアップでした.
結果につながればさらに良いのですが...(笑)

by aero_boy | 2017-06-27 18:26 | ドライブトレイン