人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光る水(パープルフリンジ?)

光る水(パープルフリンジ?)_f0114954_2261754.jpg

D2H+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG Macro;モードA, F5.6, SS1/750, ISO200, FL300,-2/3EV, 三脚, タイマー使用

うちの近くを流れる川で,初めて川の流れを撮影しました.ここでお詫びと訂正です.いままで何枚かの写真で,SIGMA APO 70-300 などと APO 使用レンズを紹介していましたが,正確には上記レンズです.APOではありませんでした.m(_ _)m なぜだか判りませんが,自分のレンズをAPOだと勘違いしておりました.

D70sのレンズキットを購入した際に,キタムラカメラの店長さんに,「これあった方がいいですよ,1.5万にしときます」といわれて,「ああそうですね.お願いします」とよく考えず.購入(^^; したレンズです.でも結構使用頻度高いです.もしかしたらキットのAF-S Nikkor 18-70 のレンズよりも多いかもしれません.室内撮影の際には暗くて使いませんが,屋外ではあまり不足を感じていませんでした.

ところが,川を撮ってみると,所々に紫色に光る○があります.コントラストの高い部分の高輝度部分のまわりに出るパープルフリンジと呼ばれる現象なのでしょうか?

このレンズで「え?なんじゃこりゃ?」と感じたのは初めてです.
D2HのLBCASTの性能限界なのかな??

にほんブログ村 写真ブログへ写真ニンキブログ

by aero_boy | 2006-12-27 22:25