人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神殿か?

と勘違いする.じつは,同志社大学,京田辺キャンパスの建物です.

神殿か?_f0114954_12122050.jpg


パリの大学は本物の神殿を校舎にしてありますが,日本の私立大学もなかなかがんばっています.噂によると,建物の立派さで受験校を決める受験生もけっこういるとか.それはそれで,なんだか寂しい話でわある.

昔,明治維新直後の頃,日本に来た外人教師たちは日本の学校(小学校初め)の立派さに感心したそうだ.明治政府の要人たちには教育を重視する先見の明があったのだと感心したが,じつは,建物を立派にしないと子供が学校に行こうと(行かせようと)しなかっただけかもしれない.

おもしろかった,という奇特な方は1票お願いいたします.
神殿か?_f0114954_149230.gif


by aero_boy | 2007-03-17 12:03