人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中シンクロ実験.

明るい空といっしょに植物を撮りたい.
GX100の絞り優先モードで空を撮る際には,絞りをかなり絞らないと空が真っ白けになる.
日中シンクロ実験._f0114954_14313245.jpg

GX100 F9.1,SS 1/440

F9.1まで絞ったが,まだ手前の花は暗めで,空は白飛びしている.そこで「日中シンクロ」を使ってみた.
 
日中シンクロ実験._f0114954_1434638.jpg

F9.1,SS 1/1070 フラッシュsoft

手前の花の花びらは黄色くつぶれてしまったが,なんか不思議な感じの絵が撮れた.空が青く写り,雲の質感が残りながら,手前の花が浮かび上がった.まあ,不自然であるといえば不自然だが,わたしはそんなに嫌いじゃない.

ちなみに私は,人物撮影などでフラッシュ(スピードライト)は嫌いなので全く使わない派である.

「日中シンクロ」って日本と中国のシンクロナイズドスイミング対抗戦?と勘違いしたあなた.
↓ポチってください.
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by aero_boy | 2007-10-09 12:28