人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタムバイク

春先にJAMIS TRAIL X1.0を購入。最初はにこにこ乗っていたが、林道やツーリングを経験すると不満なところがいろいろ出てきた。英語で小さく書かれた注意書きをよくよむと「Not recomended for active riding」。え?アクティブライディングするなって!
カスタムバイク_f0114954_14123276.jpg


どうりで調子がよくないわけだ。ということで、パーツはかなり初期の状態から入れ替わっている。
ブレーキ:(前後)[XT] BR-M770 Vブレーキ
シフトレバー:[LX] ST-M580 3x9 デュアルコントロールレバー
スプロケット:[XT] CS-M770-9s(サイズ:as/11-34T)
リアディレーラー:[LX] RD-M580 ローノーマル (サイズ:GS-ミディアムケージ)
  +グランジR2ディレーラーガード
フロントディレーラー:[LX] FD-M581 ダウンスイングタイプ
ホイール :シマノ WH-M505
ハンドル:ストレート(メーカー型式?)
バーエンド:「BBE-12」カーボン製ストレートタイプ
チェーン:CN-HG73
グリップ:ねじでロックするタイプに替えた。
ワイヤー類:全部替えた
フロントディレーラーアウター受け:自作パーツ
といったところ。特に最後の自作パーツはフロントディレーラーのワイヤーの流れを改善するために、アルミとステンレスで自作。だいぶシフトがスムーズになった。

あと替わっていないところは、チェーンリング+クランク+BB、
フロントサスペンション、シートパイプ、サドル、ステムぐらいだ。

そろそろカスタムバイクとよんでもいいかな

by aero_boy | 2008-09-26 14:21 | バイク全体