人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人隊長の登場

Centurion Backfire 600 のフレームを中古で購入。
Jamis Trail X1.0 (17インチ)に付いていたブレーキレバーとシフトレバー、シートポストそれからリアディレーラーを移植。ブレーキはAvidのBB7に。クランクは知合いのお古のXT(旧型)。フロントディレーラーは手持ちにシートポストとサイズが合うものがなくて、いまは付いてません。
百人隊長の登場_f0114954_111333.jpg

フロントサスペンションはManitou R7 Elite 。ステアリングコラムを短く切り過ぎた(160mm)ので、ヘッドパーツにはTANGEのインテグラルヘッドIS22を使いました。ヘッドチューブからのはみだし部分(スタックハイト)が8mmしかありません。ステムも高さの低い(40mm)ものをつかったので、160mm でちょうどよく組めました。

現在、我が家で最高のバイクに仕上りました。上さんの感想「軽自動車からスポーツカーに乗り換えた気分」だそうです。実際にスポーツカーを運転したことなんか無いんですけどね(笑)

せっかくだから名前を付けてあげようということで、Centurionの意味を辞書で調べると、「古代ローマにおける百人隊長」と言う意味もあるそうです。
ということで、百人隊長に決定!

by aero_boy | 2008-12-01 20:56 | トレイル/山サイ